主婦でも借りれるローン

MENU

お金を借りる前に

最近私のまわりで起った事なんですが、友人夫婦が2組も離婚したんです。今の時代離婚なんてよくある事なんで、そこまでビックリはしなかったんですが、離婚理由を聞いてちょっと驚きました。

 

それは、2組とも借金が理由での離婚だったんです。しかも、どちらも女性側の借金が原因(゚Д゚;)

お金を借りちゃダメ

 

借金が原因で離婚、といった話はよく聞きますが、大体は男側の借金問題だと思うんです。まさか女性側の借金だとは思ってもいなかったのでビックリしましたね。しかも2人もですからね。

 

最近はキャッシングやカードローンなど、主婦の方でもネット上で簡単に申込みする事が出来て気軽にお金を借りる事が可能となっています。利用する金融会社にもよりますが、旦那さんへ連絡が入る事も無いので、内緒で借りれてしまうんです。

 

そういった事もあり、ついつい困った時に借りてしまう…といった主婦の方が増えてきているみたいです。

 

一度利用してしまうと、癖になってしまう可能性があります。そうなると、気付いた時にはとんでもない額の借金が手元に…(;´Д`)なんて事もあり得ますよ。

 

困った時に便利と言えば便利なんですが、利用方法によっては、最悪な状況に陥る事もあり得るので、気軽に利用するのは絶対に止めた方がいいです!

 

私の友人みたいに、離婚問題に発展する事だってあり得ますよ。誰でもお金に困る事はあると思いますが、すぐにカードローンなどでお金を借りるのではなく、違う方法がないのかじっくりと考えてみるのが一番です。

 

どうしてもカードローンを利用するしかない、と言った場合は、次ページ「カードローンの注意点」をよく読んでから利用するようにしてください。

 

 

カードローン利用前に!

家族に頼ってみる

お金の問題で一番頼りやすいのは、やっぱり家族だと思います。親や兄弟、祖父母など困った時は一番に家族に頼ってみるのがいいでしょう。
もちろん、身内でもお金は借りづらい、頼みづらい、という気持ちも分かりますが、どうにもできない状況であればそのよう事を言っている場合ではないですからね。
家族に借りた場合は、金利を支払う事も無いでしょうし、返済期日にしても多少は甘えが効くと思うので、本当に困った時はまず家族に相談してみましょう。

友人に借りる

仲のいい友人に頼ってみるというのも一つの方法だと思います。ただ、友人の場合は後々トラブルになる可能性があるので要注意ですが…。
お互いの信頼関係にもよると思いますが、困った時に快く助けてくれる友人もいると思います。お金を借りるのが無理だったとしても、相談ぐらいはしてみてもいいと思います。
もし、友人からお金を借りれた場合は、絶対に裏切らないようにしましょうね。

給料の前借

主婦の方で正社員やアルバイト・パートなどお仕事をされている方は、給料の前借をしてみるのも手段の一つです。もちろん勤め先によっては前借が出来ないところもあるかもしれませんが、状況を説明したら前借できる可能性もあると思います。言いづらい事だとは思いますが、お金を借りるよりかはマシですよね。

etc...

その他にも、積立保険の解約や日払いの仕事を探す、ブランド品や時計などを質屋・リサイクルショップに売る、などお金を作る方法はいくつかあると思います。
ローンでお金を借りる前に、どうにか対処できる方法がないかじっくりと考えてみて下さい。

 

最終手段のカードローン

上記の方法など色々と考えたけど、どうする事も出来なかった…。このような場合に、最終手段としてカードローン・キャッシングを利用するようにしましょう。
ただ、カードローン・キャッシングを利用する際はそれなりのリスクも伴うようになるので、よく考えて利用するようにしましょう。

 

 

 

借金が理由で離婚した友人

 

私の友達は、借金が理由で離婚してしまったんですが、そもそも何故カードローンで借金を重ねるようになったのか?

 

話を聞いてみると、そもそも最初はお金を借りるなんて全く考えてもいなかったみたいなんです。それどころか、旦那さんに黙って借金なんてあり得ない!と思ってたそうです。

 

しかし、ある時どうしてもお金が必要になってついカードローンに手を出してしまったと。お金が必要になった理由は、「ママ友会の誘いを断れなかったから。」といった内容でした。

 

そんなの断ればいいだけじゃん!って思ってしまうんですが、ママ友にも色々あるみたいで、今後の付き合いの事を考えると断りづらいみたいです。

 

確かに、それが原因で子供に影響が出るのも嫌ですし。分かる気はするんですが、何もお金を借りなくても…と思ってしまいます

 

月に数回食事などの誘いがあり、一度のランチだけでも数千円の出費。それが何回にもなるので、金銭的には厳しくなるようです。

 

カードローンを利用した時は、他の出費がかさみ手持ちのお金が僅かしかなかったみたいなんです。それで仕方なくカードローンを利用したのが始まりだそうです。

 

ちなみに最初に借りた金額は1万円。1万円ならすぐに返せるし、今回だけ!と自分に言い聞かせて借りたみたいです。その後、すぐに借りた1万円は返済して何事もなく終わったんですが、それからがダメだったみたいです。

 

というのも、一度カードローンを利用した事で、「お金に困った時はカードローンを利用すればいい」といった考えが真っ先に出るようになったそうです。

 

気軽に借りれる事が出来、旦那さんにもばれない。月々しっかりと返済すれば大丈夫。と自身に言い聞かすようになり、それからはあっという間に借入額が増えていったみたいです。

 

最終的に返済が滞るようになり、旦那さんににも全てが分かり、結果離婚してしまったそうです。
今は、あんな簡単に借りるんじゃなかった、と後悔ばかりしています。

 

カードローンはお金に困っている時はとても便利なんですが、それなりにリスクも伴ってくるといった事が分かったうえで利用しないといけませんね。